みやこんじょ

神奈川県から宮崎県都城市に地方移住ブログ〜お隣さんの高原町と三股町も遊びにいくよ♡〜

ふるさと納税の支払い年明けにしたらこうなったって話

今週のお題ふるさと納税

 

きっとデキるひとなら

米とかティッシュペーパーとかにして節約→浮いた分貯蓄とかするのかな

 

私もマネしようとふるさと納税のサイト見てたけど…

 

楽しくない😂どうしても(笑)

デキない人間代表🙋

もう、いいも〜ん

 

見てるうちに

毎年夏になると買おうか迷うけど

高くて諦めてたアイツ…

 

そう!うなぎ✨キャー⤴

子供たちに美味しいもん食べさせたいんや😋そして私も食べたい

 

 

というわけで初めてのふるさと納税

年末ギリギリに申し込んで

年明けコンビニで支払い完了(支払い期日は1月11日)

ワンストップ特例も一緒に申し込み

 

いや〜もう楽しみで楽しみで♪

発送連絡をちょくちょく確認してて気付いた

 

ワンストップ特例…

1月10日…?

書類、来てませんけど…?

 

ワクワクが急に不安になったので

申し込んだ鹿児島の某役所に電話

 

すると支払いが年明けだったので

今年2021年度の扱いになってると…

 

ヤッちまった🤦

 

だったら支払い期日年内にしてお〜😂←チョイ

 

電話口のひとに相談したところ

担当部署に直接相談してみてくださいということで直通の電話番号も教えてもらい、ダメ元でかけてみることに

 

👩支払い期日が1月11日だったから大丈夫だと思ってて←言い訳

ダメ元なんですけど…←諦めてない

2020年度にしてもらえませんか?😅

 

👨わかりました。ワンストップ特例は終わってしまったので確定申告になりますがよろしいですか?

 

👩えっ!?いいんですか!?ダメ元のつもりだったのでお手間取らせるようでしたら💦←お前が言ったやん

 

👨(困惑気味)大丈夫ですよ。次から気を付けてください

 

と親切丁寧に対応してくださいました✨

お役所は期日に厳しいし(融通きかないと思ってたから←)

ありがたや〜🙏

後日寄付証明書も届いた◎

 

全部の自治体が同じ対応じゃないだろうけど

助かりました〜◎

次から絶対支払いも年内にします!はい!

 

うっなーぎ⤴うっなーぎ⤴

都城市ってそもそも田舎??ド田舎以上地方都市未満の「中都市」

https://www.instagram.com/p/CB4D43ZgyIT/

🐄昨日不在票が入ってて…Amazonも楽天も買ってないお…全く心当たりない😂送り主が南日本酪農…?🤔ま、まさか…!?#デーリィ感謝キャンペーン 当たったーーー😆🎉🎉すっかり忘れてたから笑った〜〜〜🤣🤣🤣開封したら子どもたち大喜び⤴⤴ヨーグルッペソーダ争奪戦勃発😇@nanraku_dairymilk.official 様ありがとうございます〜😄美味しくいただきます🙏✨ 🐄#デーリィ#デーリィ牛乳 #デーリィコーヒー #夫が最初に飲んじゃった#いいんだ私は#高千穂牧場カフェオレ#飲むもんね#んまい#三男#2歳児#ヨーグルッペ#見付けてすぐご指名でソッコー飲み干した#カフェオルゾラテ #ノンカフェイン#子どもたちへ#秒でなくなる#母飲む前になりそう#だいたいそう#宮崎県#都城市#miyazaki#miyakonojo

先日ですね、まさかの当選…!!

続きを読む

一日中入り浸りたい…私の推し『都城市立図書館』

自己紹介の次に書くのが図書館かい!!

他にもっとあるやろーーー!!

 

と、自分でもツッコミたくなるけど

それでも私は圧倒的に図書館を推したい…!

 


都城市立図書館

⇧とりあえずこれ見て、おねがい

続きを読む

神奈川県から宮崎県へIターン移住しました

はじめまして。ザリガニと申します。

小三、小一、二歳児の三人兄弟の母してる35歳です。

神奈川県横浜市で生まれ育ち、成人してからは千葉県浦安市や東京都町田市に住んでいたこともありましたが

夫の仕事の関係で2020年3月に神奈川県横浜市から宮崎県都城市に移住しました。

自称都会育ちからの目線で実際に田舎に住んでみて感じたことをありのまま伝えたいと思います。

 

都会のキラキラごちゃごちゃ感は大好き!でも今じゃない感

横浜市といっても端っこのほうで横浜駅に出るのに電車で15分くらい。横浜市の中でも緑の多いローカルサイドで紹介されることの多い区でした。

 

移住して分かった。

全然ローカルじゃない!!自信持っていいよ!!

 

都会の人がひしめき合ったごちゃごちゃ感は今でも大好き。人がいっぱいいるのにつながってはいない。RPGのパーティが幾つもあるみたいな。

結婚して子どもを産んで育てていくうちに住みやすい街常連の横浜だけど「本当に住みやすい(育てやすい)のかな」と疑問を持つように…そんなモヤモヤした気持ちがあったからこそ移住できたんだと思う。(断固都会派だったら離婚してたな)

 

となりのトトロのお家に憧れていた

うちは両親の実家も横浜市内だったから田舎にちょっとした憧れも。まぁないものねだりだけどね。「おじいちゃんおばあちゃん家が田舎」がベストだと思う!

 

今でも気持ちは50−50だけどそのままでいいと思う。ロールパンナちゃんのハートみたいに(ちょっと違うな)

どちらかに偏るわけでなくどらちの感覚も持ち合わせていたいですね。子どもたちにも。